トップページへ戻る



さちこが来てから

 
2002.11.30(土)
11/18に亡くなったのんちゃんの替わりに、さっちゃんが我が家にやって来た。ブルーサファイアの女の子。私に幸がやってくるようにと名づけた自分勝手な親です。里親さがしのサイトで調布のロボロフ様からいただいた。のんちゃんの死んだ後、のんちゃんの住みかだったソファを捨てて模様替えをしてしまったため、いまいち使い勝手がよくない。

2002.12.30(月)
どうしてもプディングが欲しくて、無謀とは思ったけど、もう一匹里親さがしでもらってしまった。雌が先約されてしまったので、初めて男の子を飼うことにした。大田区の戸田様ありがとうございました。健一が蓼科の方へ行ってしまったので、名前はけんたに決めました。かわいいけんちゃん、と言えばけんた君のことです。

2003.1.1(水)
ひとりで二匹の世話は結構大変です。繁殖させるつもりはないので、一緒にだせないのが一番の悩みです。さっちゃんはどうやらけんちゃんのことが気になるようで、ケージの周りをうろうろしていますが、けんちゃんは気がつかないのか巣にこもりきりです。

2003.1.4(土)
友達がハムズを見に来ていたので、初めて二匹一緒に出してみました。時間差で出したので、長いこと両方ともお互いの存在に気がつかないようでした。一度ニアミスをしてしまったので、すぐにしまいました。

2003.1.12(日)
けんちゃんはあまり出して出してと騒がないので、ついさっちゃんばかり甘やかしてしまいますが、今日けんちゃんを散歩させているときにさっちゃんの存在に気づいて、急に目覚めてしまいました。さっちゃんもまんざらではないようで、お互いラブラブ状態です。

2003.1.20(月)
どうしてもさっちゃんを散歩させてる時間が長くなってしまうので、サークルを仕切りにして分割しました。サークル越しにちゅっちゅっしてます。

2003.1.23(木)
今朝、けんちゃんがサークルを噛んでいたら、さっちゃんが興奮して歯をむいて威嚇しているようでした。走り回って気が立っているようだったので、噛み付かれたら大変なのですぐ離しました。

2003.1.24(金)
さっちゃんの興奮は昨日だけだったようです。またお互い探しあっています。

2003.1.25(土)
さっちゃんのケージは出入り口が前なので、自由に出入りしていますが、けんちゃんのケージの出入り口は上にあり、のんちゃんはうんていですぐに出てしまいましたが、けんちゃんは太りすぎのせいか出られません。そこで出るときは私の手に乗って出るので、けっこう早くに手乗りになりました。私の体を我が物顔で踏みつけにしていきます。
今日は一日中巣の中で寝っぱなしで、風呂上りに手に乗せたら、暖かかったからか、手の中でじ〜っとして死んだようにおとなしいので心配になってしまいました。ただ気持ちよかったのならかわいい〜けど、具合でも悪かったらと思うと・・・ さっちゃんも寒い場所にず〜っといて、呼んでも全然出てこないから、心配で心配で・・・

2003.1.29(水)
夜、サークルの置き方が甘かったため、けんちゃんがさっちゃんの陣地に入り込んでしまいました。さっちゃんがギャッと言って逃げましたが、何があったのか?なかったのか?分かりません。その後はさっちゃんの方が興奮して、サークルと壁の狭い隙間をよじ登ってけんちゃんの陣地に入りそうになりました。愛に狂ってる二人の行動は油断も隙もありません。でもけんちゃんはその後冷めきって別荘でずっとおとなしかったです。

2003.2.8(土)
けんちゃんはまったくさっちゃんに首ったけ。サークルをかじって押しているうちに隙間ができ、その隙間から入り込もうと必死。でもデブだから無理。否、愛の力は凄かった。入り込んでしまった。でも見てるときでヨカッタ!けんちゃんにとってはこの苦労はいったい?
けんちゃんがあきらめた頃、ふとさっちゃんを見ると、なななんと、箱の上からサークルの上へ手をかけて、体が伸びきった状態。このまま力を振り絞ってサークルに移れるのか?あぁ、すべって落ちていった。でも油断はできない。
今、この日記を書いている間に、油断してしまった。はしごを架けているのを忘れていた。けんちゃんはまんまとさっちゃんへの思いを遂げた(?)ようだ。う〜ん、この先どーなってしまうんだろぅ?脅威・・・自業自得か?

2003.2.14(金)
夕べ新聞を読んでいたら、目の端に動くものが・・・見ると、いるはずのない所にけんちゃんが・・・囲いの外に出ていたのです。あわてて捕まえたけど、私が気が付かないうちにキッチンや家具の隙間へ入り込んでしまっていたら、と考えるとドキドキしてしまいます。ハムズは絶対囲いの外には出さないように、囲いの中では家具の裏に行かないように、ちょっとした隙間もふさいで気をつけていたのに、クッションつたって出ちゃったみたい。
ちなみに、ハムズのテリトリーに私がお邪魔してる状態です。

2003.2.20(木)
ここ数日さっちゃんの体重は55gくらいになってしまった。ダイエットさせた方が良いのか、もしかしたら妊娠しているのか?心配だ。見た目はけんちゃんの方がでぶっているのに、けんちゃんは50gくらいで留まっている。

2003.2.27(木)
さっちゃんの体重60g。けんちゃん55g。二人ともよく食べるからどんどん太ってしまって。でもさっちゃんは万が一妊娠していたら、もう予定では生まれる時期。来週になって妊娠でないと分かったらダイエット考えなければ・・・

2003.2.28(金)
またまたさっちゃんが襲われた。とはいっても今度はさっちゃんがけんちゃんの陣地に入り込んだので、襲ってくださいカナ?たぶん前回では妊娠はしてなかったのだろうが、また心配の種が・・・ どの位の時間一緒にいたのか分からないので、可能性大。

2003.3.5(水)
さっちゃんが元気がない。いつもは私を見つけると「出して出して〜」とかわいいのに、なんだかだるそうに寝ている。最近62g位になってしまい、妊娠でなかったのに太りすぎ。動きも鈍く、軽々と登っていたところに重そうにやっとこさ。ちょっと心配になってきた。

2003.3.16(日)
今朝はやたらと興奮していた。けんちゃんはさっちゃん恋しさに異常だった。掃除しているときに、ブロッコリーに飛びついてひっくり返った。助けてあげようと手を出したら、おもむろに右手の小指を噛んだ。なかなか離さない。かなり上まで釣れてしまった。痛くて振り落とそうと思ったくらい!血が溢れてかなり出た。ティッシュ2〜3枚使ってやっと止まったかと思ったら、今度は左手の人差し指を噛まれた。あぁなんということだ。きょうは慰問コンサートだというのに。でも幸いに、バンドエイドしても演奏には影響のない場所だった。興奮してるときは気をつけよう!

2003.3.17(月)
さっちゃんの体重は67gを超えてしまった。ずっしりと重い。えさを入れるとすぐにペロリと平らげてしまう。ダイエット用に小鳥の餌を買ってみた。どの位の量をあげるのか良くわからない。

2003.3.21(金)
きょうは二人とも一日中外にいた。実家に行くときにケージに入れようと思ったらよーっく寝ていたので、かわいそうでそのまま出しっぱなしで出かけてしまった。今、夜中、まだ出てる。おおざっぱな母。

2003.3.27(木)
きょう、初めてさっちゃんとけんちゃんを一緒に遊ばせた。さっちゃんはとうとう70gになってしまったし、けんちゃんはイライラして私に噛みつくし、で、一度くらいかわいい赤ちゃんも見てみたいなぁと思って確信犯。最初のうち、けんちゃんは夢中でさっちゃん追いかけまわし、さっちゃんもまんざらでもないようだけど、でも逃げ回ってる。そのうちさっちゃんが小屋に入り込んだら、けんちゃんしつこく迫ってけんかになった。ドローして少ししてまた一緒にしたら、けんちゃんすっかり冷めて、小屋に入ってしまい、さっちゃんはその前でじっとしていて、時々けんちゃんにちょっかい出して誘っているようだったが、けんちゃん知らんふり。結局きょうはたぶんなにごともなし。しかしさっちゃんこんなにデブでは妊娠はしないんだろうな?

2003.3.29(土)
おととい一緒にしたけれど、きのうもきょうもさっちゃんはけんちゃんを見るとキーキー言って興奮するので、一緒にはできません。でもけんちゃんが夢中で探しているのを見てるとせつないです。さっちゃんが別荘にいる間にけんちゃんがさっちゃんのケージに入り込み餌を食いまくっていました。
さっちゃんが、けんちゃんがいるのを知らずにケージに入って鉢合わせをしたら、さっちゃんのびっくりして逃げ回ること必死の形相でした。捕まったら取っ組み合いになったので、あわてて離しました。きょうはさっちゃんご機嫌悪いのね。
最近さっちゃんは母の手に噛みつくんですよね。どうしたんでしょ?

2003.4.1(火)
今朝さっちゃんの機嫌がよくて、二人でとても仲良く過ごしてました。それを見て仕事にいったら、一日とても気分がよかった。夜遅くなってしまったけど早くまた一緒にしたくて、帰ってから出したらもうさっちゃんはキーキーでした。あーあ。よくよく考えたら、仲良くしているときはさっちゃんの発情しているときではないかしら?4日ごとらしいので、ほぼその日数になる。

2003.4.4(金)
夜、私が目を離しているすきに、さっちゃんは柵を突破してけんちゃんの別荘にちゃっかりはいりこんだ。キーキー言う声であわてて行ったら、けんちゃん別荘取られて回りでうろうろして、まるで悪いことして締め出された亭主みたい?でもだんだん仲良くなってきてくつろいでいた。でも今まで何度か一緒にしてるけど、一度も交尾はしてないみたい?やっぱデブのせい?

2003.4.5(土)
きょうは一日中一緒にいた。けんちゃんはずっとさっちゃんのお尻を追い掛け回していた。かと思うと突然眠ってしまったり、マイペースもいいとこ。交尾できないのは、けんちゃんがやり方をしらないせい?カナ?

2003.4.7(月)
今朝は寝坊してしまって掃除もしてあげられなかったし、外に出してあげることもできなくてゴメンネ。でも出せないときに限ってケージにしがみついてかわいくおねだりするのはどうして?出たらなかなか入ってくれないでしょ!

2003.4.9(水)
さっき元気に走り回っていたけんちゃんが、ふと見るとひっくり返って固まったまま動かない。びっくりして呼んでも突っついても、動かない。興奮しすぎてショック死したかと思い、手に乗せたら、ややしばらくしてから、目を覚ました。びっくりして体の力が抜けてしまいました。今夜は機嫌のいいさっちゃんを何時間も追い掛け回し、乗っかったり、なめまわしたり、おしりの匂いをかいだり、チューしたり、さっちゃんがうんざりするくらいしつこく興奮していました。そんな矢先に、部屋の真中でひっくり返って寝るなんてあまりにも人騒がせな子です。ただ寝てるだけなら写真撮っときゃよかった。

2003.4.12(土)
さっちゃんのご機嫌がいいのは、3〜4日毎のほんの半日くらい。きのうもけんたが顔見せるとキーッキーッって、突然現れるとキーーってひっくり返ってけん制し、けんたも恐れをなしている。こんなときは会わせないほうがいいのかなあ、ストレスたまりそうだし。柵かたしちゃったのに。

2003.4.13(日)
きょうはとっても仲良しです。今、巣の中に二人一緒に寝てます。

2003.4.17(木)
けんたとさっちゃんを手に乗せると「けんちゃん、軽〜い」と思ってしまいますが、けんたも55g、いえそれ以上あったんです。立派な肥満なんで・・・ 3人そろって“ダイエット”と意気込んだのですが、ちょっと油断したらまた戻ってしまいました。3人?そう、母も含めて。   意志の弱い母でゴメン!

2003.4.21(月)
さっちゃんはデブすぎて妊娠出来そうにありません(グスン)。 昨日からけんたくんの元気がなくてちょっと心配。

2003.4.24(木)
最近気がつきました。けんたは遊ぶときは目一杯動き回り、疲れると“コテッッ”と死んだように眠ってしまう、ってこと。何度も心臓に悪い思いをして、もう心配なんかしてやんないから。でもかわいい〜〜んですよね。

2003.5.1(木)
夕べ寝るときに、二人をケージに戻そうと見ると、仲良くくっついて寝ている。引き離すのに忍びなく、そのまま外に出したまま朝まで過ごさせた。
きょう、ハム友達にもらったダイエットおやつをあげてみたら、最近ペレットしかもらえないさっちゃんはアッというまに完食。好き嫌いの多いけんたはちょっとしか食べない。残ったおやつをさっちゃんがまたも完食。食いすぎだ!

2003.5.3(土)
おやつを手から食べさせたくて、こないだは引ったくられたのできょうはしっかり持ってあげたら、手から食べてくれた。しあわせ〜。ところが1/3程食べたところでおやつと私の指と両方ガブリ!おかげで血だらけだ〜。
ところで、さっちゃんは太りだしたころから、私の手を噛むようになってきた。噛み付くつもりではなく、もしかして食べ物と間違えているのかなぁ?軽く噛んでも結構血が出るものだ。
けんたは一時、塀越しのラブラブで興奮してるときに手を出すと、思いっきり噛み付いてよく釣れる程だった。が、最近は全然噛まない。

2003.5.10(土)
さっちゃんの体重は留まるところをしらない。とうとう72gまで行ってしまった。ダイエット用の小鳥の餌はほんの少ししかあげないがあっという間に平らげ、後はペレットをそんなにたくさんは食べていないはずなのに、なぜ?
二人で仲良くダイエット用おやつをたべていた。先に食べ終えたさち、突然けんたに襲い掛かり、食べていたおやつを奪い取ってしまった。いつも飢えているさち。けんたは何が起こったのか理解不能の様子、取り返しもしない。平和なやつ!そんなけんたも58gです。


 この後、6月からの様子は「日記」にてご覧下さい。
 


トップページへ戻る